FC2ブログ

六花の森、中札内美術村。
北海道の久富先生から本当に美味しいお菓子を頂いた。その中にブログに書いた『お前の願いを叶えよう。』に書いた、小泉淳作先生の美術館があった。1度行ってみたい。

果樹を育てる。
卒業生のお母様方から桃やブドウを頂く。ご実家が果樹園、今もおばあちゃまが頑張っている。とても美味しかったです。毎年本当にありがとうございます。山梨の果樹は高齢者の方々のお力があってこそなんです。

解体。
もの凄く重く大きな椅子を解体した。いろいろな種類のネジが沢山。後半はお隣の沢登さんに手伝って頂いた。いろいろと勉強になりました。大変過ぎた作業でしたが、人が組み立てた物は解体出来ると自分に言い聞かせて頑張りました。

ひまわり。
重くなった。たくさんの種が生み出された。

鮮やかな紫色。
美味しい!望月さんありがとう。スープに入れたり、薄切りにして焼いて食べてます。

ありがとう。
年長さんの女の子からいただきました。大切にします。

アンデルセン
チラシに素敵な言葉がありました。『愛することで、人生は特別な物語になる。』20日、劇団四季のアンデルセンを観に行きます。青柳絵里奈さん出演予定です。

金沢
お土産をいただきました。金沢のお菓子と、赤い耳かき。この、遊び心のあるデザイン、可愛らしさ、美しさ。日本を訪れた海外の方々も魅了していると思います。

リメイク
150円でダイソーで買ったバッグに絵を加えて、色付けした後スパンコールを貼り付けました。黒ペンでバッグに絵があると色付けしたくなります。つい、リメイクしてしまったこれは、中学2年生の美羽ちゃんにプレゼントしました。

本来の使い方とは違って。
就寝時間がかなり遅い私のせいで息子は幼い頃からアイマスクをして寝ています。これは目の疲れを温めて取るアイマスクです。本来の使い方と違いますが、まあ良いでしょう。

オクラの花。
ご近所の幡野先生から黄色のオクラの花とキュウリを頂いた。オクラの花は食べられることは知っていたけれど、どうやって食べようかな?サッと茹でて鰹節を振りかけワサビドレッシングで食べました。さすがオクラの花。粘りがあり美味しかったです。キュウリは今日はサラダは止め、ワサビドレッシングで鶏肉と炒めました。たまに凄く食べたくなる卵焼きの中は三つ葉とパセリが沢山入ります。好き嫌いが無い家族なので何でもあり。

RIZAPと世界陸上。
世界陸上を見ていて種目によって身体がかなり違うと今更ながら感じ入って見た。どの種目の選手もとても美しい身体をしている。競技選手でなくても、長年し続けた仕事によって、つくられた身体もやはり美しいと思う。RIZAPは『自己投資産業でグローバルNo.1ブランドとなる。』これがビジョンとあった。美しさには多様性がある。世界陸上を見ながらいろいろと思って見ていました。

ブランドかぼちゃ
このかぼちゃは会津で栽培されている『金山カボチャ』お母さんのお弟子さんが自分の家で栽培して持って来て下さいました。調理しやすくとても美味しかったです。

嬉しいな。
大学時代の友人、やよいちゃんが送ってくれました。絵に関連しているプレゼント。きっと福岡で美術館に立ち寄った際、私のことを思い出してくれたんですね。息子にも勾玉作りセットが入っていました。

8月13日
桂子さんがお餅をついてくれました。食べやすい大きさにして、ラップに包んでくれています。みつときな粉も添えられていました。頂きます!

a red dragonfly
『赤トンボ。』そう言うと違う感情が湧いて来るので、お盆前の暑さ厳しい今はdragonfly。ちょっと暑さに強そう。

ドラマチック
虹は長い時間空に現れていました。消えそうになった時にやっと撮影。虹の反対側の空は全く違う空でした。沢山の人が虹を眺めていました。

先輩
80代になっても、バレエ、モダンの指導をされている先生方のポテンシャルの高さが今、本当に解ってきました。凄い事なんです。私は80歳以上の先生方と何人もお付き合いがあります。県外の先生の代表格は北九州の黒田呆子先生。静岡の佐藤典子先生等。創作する作品は今だ瑞々しいのです。素晴らしいことです。

今の日本でこんな髭の方はいない。

動かない。
ずっと美味しく食事中だったのか、長い時間動かなくてびっくりしました。黄色いへびいちごの花、甘いの?

お赤飯。
私はお赤飯は炊いた事がない。頂くばかり。お赤飯を炊いて持って来て下さる方の気持ちが今は本当に美味しく、有難いなあ。

循環。
差し上げたり、頂いたり。自分に沢山ある物を誰かに差し上げる。差し上げた方が、必要なければ、又どなたかに差し上げれば良い。

老夫婦。
父が入院の日、母が『元気で頑張って。』と言った。父は病院のベッドの上で『俺が早く家に帰らないと、おばあさんが心配するだろう。おばあさんは大丈夫か?』と言った。二人共幸せだよ。そんな風に思ってくれる相手がいるんだからね。寂しさを感じ無くなるぐらい長生きしよう。頑張って!

鮮やか。
鮮やかな色に元気を貰えることがある。

バレリーナの足、ニャンコ先生の関係者?
親戚又は、子供?昨日からうちの庭でくつろいでいる、何処かの飼い猫ニャンコ先生。まだ鍛えられていないが、やはりバレリーナの足。

ご近所様。
困った事があったら何でも言ってね。いつも言って下さるご近所様。いつもお互いに。私もそうありたい。自然体でそう言って下さる方々に感謝。

おじいちゃん入院、手術。
昔だったら、お腹を切らないと分からなかった事も、今は分かるようになった。有難いなあ。

締まった顔。
息子に、あの子誰?と聞く。中学生ながら締まった顔の素晴らしい子達がいる。昨日は息子と違う中学に行ったレスリングを頑張っている同級生。頑張って稽古している顔、精悍。今日は中学の野球部3年生の2人。やはり精悍な顔。顔は今の自分。感動しました。
Copyright © アーティスト平林美奈子の   インスピレーションブログ. all rights reserved.