FC2ブログ

忙しさを乗り越えるヒント
父を歯科に連れて行くと、今回も沢山の本があった。気に入ればその場で購入出来る。今月のテーマに惹かれた。【忙しさを乗り越えるヒント。』

今日の一冊
凄く楽しく読め、考えさせられました。ぜひ読んでみて下さい。お勧めします。

咲いていた。
白い花、花憐。スミレ、いつから咲いていたの?教室の庭に。

MOON SILVER
背が伸びた。2倍になりました。嬉しいけれど、雰囲気変わったね。『銀色 月』のイメージから。大事に育てていたらみんな凄く成長して、驚いています。植物は凄い。

同級生
ミクちゃん、エリカちゃん、サトミちゃん、マミコちゃん、ミツエちゃんは高校卒業までバレエを続けた仲間。心から打ち解けられる人がこんなにいる人生は素晴らしいと思います。このまま一生ね。卒業まで行かなかったけれどいつも舞台を観に来てくれる同級生がいるのもこの学年。お互いを大事にして下さい。この写真は今日の結婚式の後撮りました。

おめでとう。
今日は英里佳ちゃんの結婚式。素晴らしい伴侶を得てこれからもっと2人で生きたい人生を歩んで欲しい。英里佳ちゃんのお母さんも父母会の会長を引き受けてくれた方。自分の子供の事だけでなく人の子供さんの事も考えられる素晴らしい女性。心から感謝しています。

同級生の家族
斉藤家は暖かい。うちの息子が修学旅行に行けなかった事を考えてくれて3月末に一緒に行こうと誘って下さった。3人の息子さんがいるがみんな良い。暖かい人たち。感謝しています。

たくさんの才能が集まった舞台。
生演奏が素晴らしく聴き惚れました。兵頭佐和子さんが作曲、ピアノ演奏。才能が溢れていました。ドラムとベースのトリオで。福田圭吾さん、大和雅美さんのお二人で『DAIFUKU』何だか幸せになれそう。ダンサーの男性3人が池田武志さん、宇賀大将さん、小野寺雄さん。溢れるエネルギーを感じる踊り観て良かったです。ダンサーはいろいろな舞台を経験して成長する。舞台とは関係無いですが、武、大将、雄、3人は縁のあるお名前かもしれないです。

五感全てで食べる。
食について何度も書くのは、とても危機感があるから。サッカーの長友選手の食事をテレビで観た。当たり前のことだが、身体はあなたが食べた物で出来ている。男性でも、女性でもその事を親から教えられていないとしたらどうだろう。あなたの骨は何を食べたら、あなたの血は何を食べたら作られるのでしょう。写真はたまに食べたいなと思って行く食事どころです。季節のしつらえが素晴らしく身体に優しい食事を食べさせてくれます。

食べられない人もいる。
今、はっとした。うちの教室ではもう止めようと思った。くだらないダイエット。食べたくても食べられない人がいる。家族や自分の身体の為に食事を作り美味しく食べる。基本に戻ったら良い。舞台やコンクールの後激しくリバウンド、もう止めよう。誰かの為を思って作られた食事は身体に優しく美味しい。

魔女の匂い袋
小学生のアユミちゃんから少し前に頂きました。『魔女の匂い袋』凄いネーミング。でもその匂いが本当にマッチしていて中身を確かめたくなりました。アユミちゃんのセンス、お父さんに似かな?お母さん似かな。

母の同級生
平山さんは今日お墓参りの為に山梨に来たそうです。東京に帰る途中うちに寄ってくれました。平山さんは奥様の生前、2人で40カ国を旅したそうです。ご自分の方が先に逝くつもりが奥様に先に旅立たれた。『一緒に死にたいね。』そう言ってくれたと話して下さいました。誠実な深い愛の形。残された家族は寂しい。母にも色々と声をかけて下さいました。同級生、思い出は沢山あるのでしょう。平山さんはとても若々しく大きな黒の愛車に乗って1人帰って行きました。また来て下さい。

エリカちゃん
エリカちゃんの結婚式はもうすぐ。プロのダンサーになりその後、明治大学に。今年大学を卒業、就職。ずっと感じていたことは勉強を続けて欲しいということ。エリカちゃんにはそれが後々為になると思っていました。エリちゃんは私には隠し事をしない。きちんと手紙を書く古風な面があります。実はこれが大事です。これから人生がどう動こうとも自分の選択を信じて行こう。エリカちゃんのお母さんには父母会の会長を務めて頂きました。心より感謝。ありがとうございました。

美咲ちゃん
美咲ちゃんがこの間稽古に来た。この春から大学院生。明日からの稽古にも来ると連絡が来た。どんどん来なさい。帰省している時は稽古に来る!美咲ちゃんはこれからもっと踊れるようになるからです。将来学生達を指導する先生になっても踊ればいい。諦めることは実は何もありません。

私がいなくても。
もし私がいなくなったらこの組織は駄目になる。そう思った事はありませんか?実は駄目になりません。新しいアイデアが生まれたり、違う人の活躍する場が広がったり、むしろ良くなったりするのです。人は誰かの為にしてあげている間は替わりの人はいくらでもいるのです。それよりも自分がそれをしたいからする人の方が良いのです。

続ける才能
細く長くでも続ければいいと卒業生達には言います。大抵の人は続けて何かを習うことがなかなか出来ないからです。今やりたいと思っていて始めるのは何年か後になり、あっと言う間に2、3年経ち。自分でハードルを上げているのです。それは私自身にも当てはまります。うちの卒業生の中で悶々としている人がいたらすぐに稽古に来て下さい。ハードルは意外なほど低いですよ。

人生は長い?短い?
日本人の寿命は世界の国々の中でもかなり長くなった。人生80年としたら人生は長い?短い?90年としたらどうだろうか。何年なら短いと感じるのだろうか。

朱音ちゃん
この4月から朱音ちゃんは東京の大学に行く。薬剤師になるためこれから沢山の事を学んで行く。今日も稽古に来た。これからは更にバレエを友にして充実感溢れる大学生活を送って欲しい。続けたら何かきっとあるよ。今週末には卒業生の実央ちゃんが稽古に帰って来る。実央ちゃんにも長く踊って欲しい。実央ちゃんはバレエが本当に好きだから。朱音ちゃん今からですよ。

2人
今日の6時からのクラスは今まで最小人数の2人。よし、やるよ。私のスーパーやる気スイッチが押されました。教えるのは楽しい。2人は汗だくで頑張ってました。少人数の時も多い時もどんな時も学ぶチャンス。今日の2人は上達した?

美優のペース
人にはその人のペースがある。色々言いたい事もある。が、美優の良いところがぐっと出て来る時を待っていました。美優は優しい。そこをベースにこれから頑張って欲しい。子供たちを指導するのは本気でなければ出来ない。自分に厳しくあれ。頑張れ。今日から東京の美奈先生のクラスを受けています。更に色々なワークショップもどうぞ。経験値を上げましょう。全て糧になります。自分の頑張りは他の人にも良い影響を与えます。全て自分の世界で完結はしません。全ての行動、自分の考えは周りに伝わります。美優は来年小学生の先生になるから沢山学んで自分の経験した事を生徒さん達に伝えて欲しい。

アメリカンショートヘア
このニャンコ先生は三重のケイちゃんの飼い猫。私もアメリカンショートヘアと一緒に暮らしていた事がある。名前はシェスタ。ユーモアのセンスがあるのがこのニャンコ先生達の特徴。

にんじんの葉っぱ。
良く伸びました。

結婚式。
未来ちゃんおめでとう。素晴らしい結婚式でした。未来ちゃんのお母さんは、バレエ教室の父母会会長を務めてくれた方。未来ちゃんは4歳から高校生までバレエを習ってくれました。浩子会長の涙にもらい泣き。

感謝する。
友達の家の庭、三人で縄跳びをしていた。今、小学生時代最後の時。一緒に遊べた今日は貴重。一緒にいてくれてありがとう。彼らがそう思う時はずっと先。

ある人が『踊りたい』と言った。
作品を創りたい自分であって良かったと思った。

結婚式
今月は未来ちゃんと英里佳ちゃんの結婚式がある。2人は同級生。この年の生徒は未来ちゃん、英里佳ちゃん、理美ちゃん、三枝ちゃん、真未子ちゃんの5人が高校卒業まで頑張って踊った。仲間がいるって素晴らしい。英里佳ちゃん、理美ちゃん、三枝ちゃんは昨年『眠りの森の美女』の宝石で共演した。良い思い出の舞台になったね。

真唯美さん。
『真 唯 美 』さんは私がお世話になっている画廊の娘さんです。ただ真実、唯、美。今彼女が以前私にメールして下さった一文がなぜか明瞭に思い出されここに記したいと思いました。『花咲く道は天使に護られたり。』感じる力、本当に必要なこと、美を知る心を持って生まれてきた女性です。

静秋先生。
横浜から帰り深沢静秋先生のお通夜に。直接教えて頂いたことはありませんが、小学生の時、新聞に詩を投稿した時に指導して頂きました。私が入院後舞台をした時にも、褒め励まして頂きました。静かな秋。そのお名前のように優しい先生でした。忘れません。ありがとうございました。

恩師、横井茂先生。
昨日、横浜まで行って来ました。横井茂先生が天に召されました。『恩師』そう言える人がいる人生は有難く、幸せです。今、心からそう思います。先生ありがとうございました。

小さなシクラメン
この子達、80円。小さく可愛く、綺麗な色。
Copyright © アーティスト平林美奈子の   インスピレーションブログ. all rights reserved.