FC2ブログ

美幸ちゃん
美幸ちゃんはそっと触れてくるようなコンタクトを取って来る。大きな虹の写真とこの2枚が送られて来た。そして海、波の映像。美幸ちゃんは類を見ないタイプのジャズダンスを踊る。オーソドックスなのに彼女の踊りは真似出来ない。自分が振り付けする時の選曲も素晴らしい。私は美幸ちゃんの踊りが好き。素晴らしい友人。

小さな旅
今日息子が友人2人と自転車で、今まで車でしか行ったことが無かった場所に行って帰って来た。それは彼にとって初めての小さな旅だったのだろう。私に一生懸命話す。人間は体験して感動する。ゲームとは比べものにならないはず。もっと沢山の経験、体験、冒険をしたらいい。仲間と、または1人で。1人で行ったとしても仲間がきっと出来るよ。

ヒット
今日買った2冊、ざっと目を通したら両冊共に大ヒットの予感。嬉しいな。内容も詳しく説明したいくらい。それは出来ないので興味のある方は書店で。

2017年の年賀状
今年の年賀状こんな絵になりました。26日.27日の2日間検査入院し、血管にカテーテルを入れて、造影剤も身体に入ったせいか何だか宇宙的。今日また同じようなものを描こうとしたらとんでもない駄作になりました。やはり旬、一瞬、頭で画策して描くものはダメだと実感しました。

忙しいとは
従姉妹に以前『美奈ちゃん、忙しいって字は心を亡くすと書くんだよ。』と教えられた事があります。彼女は人に尽くせる女性。今日また思い出して、年末の忙しい空間を夜9時頃に抜けて本を買って来ました。もう少し年賀状を書いて寝る前に読みます。うん、随分心も定まって来ました。

ありがとうございました。
クリスマスコンサートとマルシェの2日後検査入院、今日退院したため関係者の皆様にお礼が遅れました。『マルシェに出店して下さいました皆様、本当にありがとうございました。』今回は24日という日だったこと、開催が今回で2回目だったことなどもあり、反省点も沢山ありました。もっと沢山の方が訪れて楽しんでいただけるように次回にこの想いをつなげます。私自身は時間がない中でも8店でいろいろとプレゼントを買う事が出来、マルシェの楽しさを感じました。マルシェで買ったものは手紙を添えて親しい友人に明日送ります。自分へのプレゼントも買えました。ポーチ、ビーズのオブジェ、ダブルガーゼのハンカチ、裁ちバサミ入れ、エプロン、おサイフなど、大切に楽しく使いたいと思います。

マルシェとクリスマスコンサートにきました!!!
9月に卒業した名取澪里です!
今日は、マルシェとクリスマスコンサートにお邪魔しています。
11月に大学に合格し、春からは大学生として頑張ります(^^)
先生や先輩、保護者の方と久しぶりに会い、とても懐かしく感じました!
また、たくさんの話をして楽しかったです。
今から、みんなの踊ってる姿を見ることが楽しみです!
頑張って下さい!!!!!!!!
また、教室にお邪魔することがありましたらその時はよろしくお願いします!
太った私を弄ってくれると嬉しいです(笑)
ダイエット頑張ります(笑)

エアープランツ
右がコットンキャンディ、左がハリシー。今コットンキャンディが花のような赤いものをつけたのを発見。エアープランツは流行り始めてフェイクの本物そっくりの物もある。家に連れ帰った頃に比べると大きくなっている。直接手に乗せて水をあげるので何だか可愛い哺乳類のように感じることもある。

こうなった。
明日桃源ホールに入る時間は8時半、今は夜中の2時半。マルシェに並べる物を作り終えた。もう何も手を加えない、これが完成。誰かが自分の部屋にあなた達を招いてくれるといいね。ちょっぴり寂しいけど。 花はお正月に飾れるように作ってみた。新年を清々しい気持ちで迎えたい。

そっと確認する。
最近また元の生活スタイルに戻ってしまっている。今の時間は夜中1時30分少し過ぎたところ。さっきお風呂に入っていたら母がそっと私の無事を確認してから自分の部屋に入って行った。少し前に父と話しているのを聞くと『私がお風呂で死んでいると思った。』という内容だった。私は私で夜中に2人が息をしているかを確認したりしている。ああもう2時になる。

大学受験中
本人にとっては辛い時期かもしれないですが、受験中に感じたこと、経験した事は全て自分の糧になるからしっかり味わって一回り大きくなって帰って来て下さい。待ってます。これは3幕のオーロラを踊る前の後ろ姿。彩衣ちゃんです。

言葉
言葉は呪文のようなところがある。口から出た言葉は発した本人から放たれ、望みを叶わせるよう帰って来る。
『良い言葉は良い人生をつくる。』漠然と分かっているつもりだったが、これは本当のこと。生徒に伝える前に自分がもう一度考えなくてはいけない。本当に私は未熟。

クリスマスケーキ
頂いたクリスマスケーキにたくさんローソクを立てて火を灯し、わずかな時間でしたが教室の中で美味しく楽しい時間を過ごしました。

掃除
稽古後一時教室を離れまた戻ると、稽古場は綺麗に掃除されていて、机の上も整頓されていました。バレエや教室に愛情、愛着が感じられた掃除でした。決まりがあるわけでは無い中で気持ちのこもった掃除をありがとう。

お花屋さんになりたい。
将来の夢を書いてもらったら『お花屋さんになりたい。』と書いた子がいる。分かるなその気持ち。私はお花屋さんになりたいというよりも、お花屋さんがとても好きだった。好きだったものは必ず将来、形色々に出現する。

お手伝い。
今日は24日の為の打ち合わせがあり、2人の1年生と1人の幼稚園生がお母さんを待つことになった。私と一緒に歩いて近くまでお買い物。パン20個、スライスチーズを買う。それを持ってくれ、教室に戻ると楽しくお手伝いしてくれた。パンを半分に切った中にスライスチーズを挟む。出来上がるとラッピングして打ち合わせの部屋に持って行ってくれる。小さく可愛いのに既に戦力。これは、お手伝いを家でもしてますね。また作ろう!次回は3人はベテラン、みんなに教えてあげてね。

マイちゃん
高校受験などで稽古をお休みしているマイちゃんが教室に来た。11月の文化祭の楽屋にも入ってくれ、お手伝いをしてくれた。マルシェもお手伝いしてくれる予定、ありがとうマイちゃん。教室に残っていた生徒たちもとても嬉しそう。学年が皆違うのに仲が良い。マイちゃん、希望高に入れるように応援してます。

手に取って読んで欲しい。
昨日買った3冊は全て『西野亮廣』さんによるものです。絵本を読んでから『魔法のコンパス』を読んでも良いですし、その逆も良いです。教室に置いておきます。ぜひ読んで下さい。プレゼントにしてもきっと喜ばれます。

焼けそう。
生徒たちが帰ってから何時間かが経った。窓を全開にし、エアコンのフィルター掃除などをして一息ついたところ。エアコンは芯から暖まる感じがしない、乾燥もする。さっき石油ストーブを明日からエアコンと併用する為に久し振りに点火。この石油ストーブは電気が無いと使えないもので、震災で停電の時には全く役に立たなくて悲しい思いをした。でも明日から活躍して貰います。ストーブの前にヨガマットを出し座ってコーヒーを飲んでます。ストーブ凄い威力!暖かいを通り越し焼けそう。嬉しくなってます。こうして、火の燃える音や、お湯を沸かす音だけ聞いて1人っきりで過ごすのもいいですよ。

シンクロ
風間トオルさんの『ビンボー魂』をブログで紹介した後、仕事関係で頂いた名刺が風間さんでした。風間さんは今まで私の周りには1人もいなかったのでシンクロしているなと思うと同時にもし神様がいるとしたら意外にユーモアのセンスがあるのではないかと思うのです。

今日も本を買った。3冊。本代は年間かなりの出費になるけれど、『本当に欲しい本は自腹で買いなさい。』と本に書いてあるし、買って何回も読み直したいので買っている。息子はおじいちゃんの肩叩きでもらったお小遣いで今日は13冊のマンガを借りて来た。『BLEACH』印象に残る詩のようなセリフがある。

創造主
今回は24日のマルシェの為に色々と製作している。昨日ふと思った。『創造主だな。この世に出現させてしまっているよ。』と。きっと神様もどんどん創ってしまうのだろうな。それが止まらないぐらいにもしかして楽しいのかもしれない。

仕上がり2点

それぞれの生活
いよいよライフスタイルが明らかになって来ました。

白猫
桃源文化ホールに打ち合わせに行きました。楽屋入り口には白猫がいました。

フラワー アレンジメント
壁に掛けて飾って貰えるように製作中。箱に色を塗ったり花に着色したり。

会えたね、光ちゃん。
光と書いて『あかり』と読みます。お兄ちゃんになった匠君、兄弟ができたね、嬉しいね。

眠れない。
この本はサッカー界の宇佐美、川島、遠藤、宮本、森氏と堀江貴文氏の対談形式で書かれている。冒頭に『ジャンルにとらわれることなく、それぞれのやり方、生き方で築き上げた彼らの 感覚 に触れてほしい。』とある。半分今読んでこの本もおすすめ!と、まだ眠れない。

創作のヒント
あらゆる所に創作のヒントはあります。オリジナリティと良く言いますが既に現れているものを感じ、すくい取ったり、切り取ったり、写しとったりしているに過ぎないかもしれないです。

三者懇談
今日は息子の小学生生活最後の三者懇談に行って来ました。先生はとても良いお話をして下さいました。人との関わり合いの大切さなど、心に沁みました。
Copyright © アーティスト平林美奈子の   インスピレーションブログ. all rights reserved.