FC2ブログ

小さな魔女
続きを読む

クリスマスバレエコンサート&マルシェのチラシ
2016. 12月24日(土) 桃源文化ホール
12時開場 1時開演
バレエコンサートの途中にもマルシェタイムがありバレエとマルシェ、どちらもお楽しみいただけます。入場は無料ですが入場者多数の場合入場制限があります。出演者の生徒さんにとっても、観て下さる方々にとっても楽しい会になりますように。

良一おじいちゃま
89才の良一おじいちゃまに『お元気ですね。』と声を掛けたら『まだ90才だもの。』と言われました。皆さま30代40代で疲れたを連発し、50代でもうリタイヤしたい気持ちと言っているあなた。そして私、良一おじいちゃまのこの言葉を忘れないでいましょう。当バレエ教室のホームページの今日の出逢いに自分で描いた富士山と写されている方です。おじいちゃまいつも元気をありがとう!11月4日 山梨県立文学堂で『人生を愉快に 絵画塾』講演をされます。

クリスマスバレエコンサートとマルシェの準備
何人かで話し合っていると始めに考えていたアイデアが終着点になっていると気付かされたり(終着は執着とも考えられるかもしれない。)する事があります。3人寄れば文殊の知恵とは本当!議論の中で自分を否定されたのでは無いかと思う必要は無し。建設的にバンバン議論しましょう。共に目標が同じなら大丈夫。マルシェについていろいろなアイデアが出ます、来て下さった方々が楽しかったと言って下さるのが原点。グループや自分の変化を楽しみながら行きましょう。

さすが先輩
モデルは私の元生徒さん、清春白樺美術館で野外夜公演(月の宴)をした時の写真を元に私の高校時代の美術部先輩が元生徒さんの結婚披露宴の為に描いたものです。先輩は元生徒さんの当時担任でした。ご縁が今でも私と生徒さん先輩、先輩のご家族と繋がっています。『あの時は担任だった先生の良さが今のようにわからなかった、凄く優しい人なんだって良くわかる。』と生徒さんは言いました。昔お世話になった方と今繋がれるあなたも優しい人です。私のところに居てくれてありがとう。

猫達が猫達を呼ぶ
大阪の馬宮さんからハガキが届きました。この油絵をそろそろ描こうとしていたので、やはり友人とは繋がっていることを実感しました。1匹の猫で無くて猫達。私の油絵には6匹いますが左3匹はこれから書き直しするため今日は右の子中心に撮りました。猫は表情豊か、絵になります。馬宮さんは同級生、女性の舞台照明家です。いつも素敵なカードと愛のこもったメッセージを本当にありがとうございます。身体に気を付けてお仕事頑張ってね。

父無言のメッセージ
我が家の夕飯時間は早い、『遅くなりそうだからお母さんと何か食べていてね。』そう父に言いながら(多分冷蔵庫にある豚肉を使ってメインは父が作ってくれそう。)家に帰ってみると大胆な、けれどベーコンやりんごも入ったセロリのサラダだけドーンとありました。俺は一品作った。後はお前が作れ。そんなオーラを放つサラダ。またまたすぐに出来る豚キムチを一品。父の作ったサラダを褒めちぎりながら皆んなで頂きました。フー。

白鳥と松本城
松本城に初めて行きました。国宝の城です。長野県は最近KURAという雑誌を読んでいて、観光に力を本気で入れている県であるのが伝わり、行きたいと思っていたところでした。長野県は音楽、演劇等にも魅力ある企画があります。山梨県も自然は負けていませんのでこれからブレイクして行くといいなあと思いながら町を歩きました。この日は晴れて城に白鳥が映えました。

かえる
松本市のナワテ通りでなんとも可愛いかえる達を売っているお店があります。お土産に1匹連れ帰りました。ご主人がいろいろお話しして下さった事がとても良い勉強になりました。頂いて来た文を見て下さい。かえるも嘉得とあります、いいなあ。

円 縁 えん
縁があり『えん』に入り器を買いました。何年もかかっていろいろあった家の食器を少なくし、自分が使い易くて色もうるさく無いものに変えています。お店のご主人が『選ぶの早いですね。』とコーヒーを淹れて下さいました。ありがとうございました。わさび漬けが元々のお店です。松本市大手4丁目

ところてん、別格!
諏訪湖のサービスエリアで食べたいベスト3(他にもお焼き等美味しそうなものは沢山あります。)中でも感激したのは ところてん。本当に感激の美味しさでした。立ち寄られたら是非食べてみて下さい。少しずつ友達と分け合って何種類かどうぞ。

1人で作れるように
育ち盛り食べ盛りの小学生、さっき甘味をあれだけ食べてまたすぐ食事をしています。家ご飯で身体をリセットするらしいです。私も食べる方ですがやはり最後は家で作って食べます。今息子でも作れるメニューで早く出来るものを一緒に台所に立って教えています。ピーマンとお肉を炒めてオイスターソースで味付け。ハイ終了。魚焼くハイ終了。作るのはどうやら楽しいらしいが、息子よ家事というものは洗って拭いてしまって。いろいろあるんです。1人で簡単な事から出来るようにしよう。自分の身体を守らないとね。

今まで気が付きませんでした。
私は思い込みが激しいのかこんなに良いお店とは気が付きませんでした。喜久水庵(山梨 昭和町 イオンモール1F)お菓子のお薦めをテーブルまで持って来て下さいますし、お茶も頂けます。グリーンが美しく美味しい。)
今日は創立記念日で息子が休日になった為一緒に人形展を見てから来ました。和甘味を食べたい方お薦めです。

寒くなると欲しくなる物
ストールとストーブです。オレンジ色のストーブの火はほっこりします。黄色、オレンジ。本格的に紅葉が始まります。山梨県立美術館前のイチョウも見ごろになって来ます。

沢登しげこ人形展
展示された人形たち。一体一体に物語があります。

そんな雰囲気
インスタントコーヒーをかき混ぜる時、お抹茶を点てるのを真似てみました。お味は?そんな雰囲気。ここまで書いたところで『インスタントコーヒーはお湯を注ぐ前に良くかき混ぜると香り豊かになるそうです。』とケイコさん(ホームページを作ってくれている方)が教えてくれました。早速もう三杯飲んだのに試したくなりこれからやってみます。

当たり3連発
ファミリーマートで差し入れの品を買ったら『3枚引いて下さい。』当たるって嬉しいです。ありがとうございました。

茶系男の料理
クリスマスマルシェの事を話し合っていたらかなり時間が経っており、手早く夕食を作ろうと家に入りテーブルを見ると、ご近所のお蕎麦屋さん製作のレンコン、そして私の代わりに家族の食事を用意していた父。豚肉、玉ねぎ、ごぼう、ネギ、そして父の隠し味(隠れてないけれど。)ニンニク。甘辛く煮てある為ご飯が進みます。レンコンは切り方が美しくつい撮影。前から思っていました。お父さんの料理は丁寧。ありがとうございます。感謝しています。

『可愛い!』
歓声が上がります。女子は可愛いものが好きです。12月のマルシェの頃には暖かみのある小物を身に付けたくなります。古屋さんのブースで私も買いたい。

あなたはどこの子
招き猫から始まり何となく猫ちゃんが集まって来ました。もう1匹金の目の黒猫ちゃんがその内写真に収まってくれそうです。そう、猫達を描いた描きかけの絵を教室から運んで来てまだ手をつけずにいました。そうか、そうだったんですね。そろそろ描きなさいという合図。そしてモデルになってくれているんですね。ありがとう。

藤原です。
私の日本舞踊の師匠花柳彩三郎先生の息子さんの撮った空。とても素敵なので紹介します。ここからは藤原君の説明です。本人が書きます。

ご紹介に預かりました、藤原と申します。美奈子さんに無理矢理書かされてます。ランダムに説明して行きたいと思います。どの写真なのか、当ててみてください。

1.8月上旬。何かが降臨しそうな空です。天使の階段が綺麗に撮れました。

2.夕日、彩雲、天使の階段、飛行機雲と盛り沢山な一枚です。

3.9月半、ピンクから紫に変わるマジックアワーの一枚。

4.自宅の2階の屋根からの一枚。手前は雨が降っていますが、雲の切れ間からオーロラのような夕日。

5.雲の上側にも天使の梯子。南アルプスも綺麗に。

6.こちらも自宅の2階の屋根から。オレンジのグラデーションに心を奪われます。

7.美奈子さんが母に稽古をつけられている舞台の脇の窓からの一枚。黄金色の雲が帯のようです。

彼はラグビーを日川高校時代からやっています。ズバリロマンチストだったんですね。



可愛くて、仕事が早い女性
仕事が早くて、可愛い女性か、可愛いくて、仕事が早い女性。どちらにしょうか迷いました。同じだと思うでしょう?私の中では微妙な線引きがあるようです。12月24日の桃源文化ホールで行うクリスマスバレエコンサートとクリスマスマルシェ、マルシェに出店してもらいます。うちのバレエ教室の三役さんをして下さった方で凄く仕事が早くて的確。そして可愛い。天は二物を与える。しかも作れる。作るのが早い。

柚子
秋になる実はたくさんあります。柚子もそうです。見て良し、食べて良しの秋の実達です。手に入りそうなものは後何でしょうか?あっ!あれです。宝石みたいなザクロ。薄いルビー色。

痩せたいと思っているあなたへ
ハイ、痩せなくていいです。なぜならそのままで充分に魅力的だからです。愚痴らず、笑顔が素敵で人のエネルギーを奪うことのないあなたは本当に素敵だからです。美の基準には流行がありますし、人の好みもそれぞれですから、人に合わせなくていいんです。卑屈になる事も落ち込む必要もありません。毎日良いものをしっかり食べて子供ならしっかり動いて、身体が本当に欲することを感じられるように育てるのが大切です。大人なら情報に振り回されてダイエットジプシーにならない事です。痩せたい痩せないともう言わないこと。

やられました。勃発寸前。
プレゼントして頂いた寄せ植えはプランターに植え変えて育てます。このお花もしっかり根付いて今年最後の可憐な花を咲かせていました。昨日最後の花を撮影し、しばらくしてふとテーブルを見ると摘み取られたあの花。妙子さんにやられました。『可愛いから摘んできたよ。』妙子さんは私の母です。彼女は押し花をやっていたので綺麗な時に摘むのでしょう。母は私の抑えた感情を感じ、2人は花を真ん中にしばし沈黙。このお花の中にはたくさんの小さな花があります。一番下の写真をアップにして見て下さい。星のようです。分かりますか?見て下さい。

神様のデザイン
植物の葉から多くのインスピレーションを与えて貰えます。この地球上の植物の種類、デザイン。とてつもない創造性。こんな小さな葉さえも完璧。

ご近所様
これから幼稚園に出勤する先生、75歳。朝早く起き、畑をし、朝食はご自分で作った野菜中心、多くの野菜が細かく入って本当に身体を大切に食べているのが分かります。最近息子さんが大学教授になられました。私にも時々活を入れてくれます。(子供を素晴らしい人材に育てるにはどうすれば良いのか、又は幸せってどういう事か等。)私の身体を心配してくれ、今日は食の大切さを話してくれました。いつもありがとうございます。

巨人の足
空に足発見。広い空の何処かを切り取ってシャッターを押します。だから同じ空を見ても心の受け取り方は違います。昨日同じ場所の空です。

見て良し、食べて良し、描いて良し。
柿の木の次はリンゴ。柿もリンゴも重くて沢山の実をつけるのに折れない。強靭、しなやか。ダンサーもそうありたい。実のなる木は見て良し、食べて良し、描いて良し。温めたアップルパイも美味しい。

大きな木
教室の西側にとても魅力的な風景があります。この木があるから。大きな木のある風景は旅をしている時に感じる空気感があります。何処かにトリップします。大きな木は鳥達の安らぎ場所、夏にはクワガタ、カブトムシ、男の子達の捕獲場です。
Copyright © アーティスト平林美奈子の   インスピレーションブログ. all rights reserved.